ブログ

さつまいもの苗植え🍠

[ファミリー農場わたなべ]の渡邉さんのご指導のもと、ひつじ組(年長児)がさつまいもの苗植えをしました!

 

苗植えの前に、渡邉さんが機械を使って畑に高畝を作ってくださいました。

ひつじ組のお友だちも興味津々で、ホールの窓からその様子を観察していました👀

畑の準備が整い、いよいよ苗植えの始まりです!

…なのですが、隣に植えてあるじゃがいもにトマトがなっている?!とのことで、渡邉さんにこのトマトは何なのかをお聞きしました🍅

この緑のトマトのような実は、稀にできるじゃがいもの実なのだそうです。

天候や環境の影響でできることがあるようです。

園で植えた[キタアカリ]は実がつきやすい品種だそうです🥔

じゃがいもはトマトと同じ【ナス科】の野菜なので、ナスに似た花を咲かせ、同じナス科のトマトに似た実をつけるのです!

「へぇ〜そうだったんだ」「不思議だね」とお友だちも感心😳

 

 

さて、いよいよさつまいもの苗植えです。

どうやって植えるのか説明をよ〜く聞いています。

苗は2人でひとつずつ植えました🌱

ビニールにあいている穴に苗を入れて畝の両側から優しくポンポンと叩いて土となじませます。

苗がしっかり植えられるように、2人で声をかけ合いながら協力して行いました😌

 

「さつまいもがたくさんできますように。神さま、お願いします!」

とお願いする子もいましたよ☺︎

 

収穫は10月ごろとのことです。

たくさんの実をつけたさつまいもを収穫するのが今から楽しみです🍠

Translate »
TOP