ブログ

お茶会🍵

ひつじ組(年長児)でお茶会をしました🍵

前から楽しみにしていたお茶会です。

 

まず初めに、お茶碗の観察をしました!

園長先生から「お茶碗にも顔があるんだよ」と教えていただき、じっくりと観察しながら探していました🔍

このお茶碗は、幼稚園に遊びにきてくださるセレンさんの手作りです。子どもの手の大きさに合うように作ってくださいました!

 

今回は、一緒にいただくお茶菓子の茶巾絞りを前日にお友だちが手作りしました。このサツマイモは、幼稚園の畑で収穫したものです🍠

お茶会では、干菓子と一緒にいただきました。干菓子を初めて見るお友だちもいて、季節感のある可愛いらしい形に「可愛いね」「きれいな色」と興味津々でした👀

お友だちが手作りした茶巾絞りは特別感がありとっても美味しかったです😋

 

お茶は園長先生が点ててくださいました。

 

お茶碗を大切に持って味わっていました。

穏やかな気持ちで素敵な経験ができました!

Translate »
TOP