少友幼稚園は、逆川こどもエコクラブに加入しています。環境への関心が深まり、エコクラブの一員として、自然との触れ合いを大切にしています。
中でも、ひつじ組(年長児)のお友だちは、さまざまなエコ活動をしてきました。
①西の谷公園で地域自然を学ぶ
幼稚園のすぐそばにある西の谷公園に遊びに行き、木の実をとったり虫を見つけたりしました。
②ホタルの観察会
同じく西の谷公園で、ホタルの鑑賞をしました。ホタルはどんな場所が好きなのか、どんな特徴があるのかなど、たくさんのことを学びました。
③野菜の栽培
園庭には畑があります。今年は、トマト、キュウリ、カボチャ、落花生、スイカ、ジャガイモを栽培しました。収穫した野菜はみんなで分けて持ち帰ったり、園で食べたりしています。たくさん採れるキュウリは子どもたちに大人気です!採れたての野菜の美味しさを味わっています🥒
④段ボールコンポスト
お泊まり会のときに切った野菜の皮や食べ終えたスイカの皮を段ボールに入れました。野菜栽培の肥料として活用しました。
⑤タモロコの餌
給食で余ったお米を天日干ししました。細かく砕いてタモロコにあげる餌を作りました。毎日餌をあげて、食べているところを観察しています。
⑥京成百貨店で脱炭素を取材
京成百貨店さんにご協力をいただき、お店で行なっているエコな取り組みを取材しました。ボーネルンド、寝具、紳士服オンワード、伊勢増さんなど、たくさんのお話を聞くことができました。子どもたちは、ペットボトルが鞄や服になっていることに驚いていました😳
これらの取り組みを、8/19に行われた水戸市環境フェアと、8/27に行われたKids SDGs Eco Cup Mito 2023で発表しました!
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
これからも、よりよい環境への取り組みを実践していきたいと思います!