ブログ

お茶会🍵

明日9/29は中秋の名月です🎑

その1日前の今日、ひつじ組(年長児)のお友だちが、石州流のお茶会を体験しました。

3人の先生方にお越しいただき、本格的な茶道を目の前で見せていただきました。

 

まず初めに、先生にお茶を点てていただきました。1人のためにじっくりと心を込めてお茶を点てる様子をお友だちは興味津々で見ていました。相手への心遣いが動作に現れていました。

 

お友だちもお菓子とお茶をいただきました🍵お菓子はお月見にちなんで、可愛いうさぎです🐰

 

そして、お茶をいただきます。

苦いかな?熱いかな?と慎重に口をつけるお友だち。「おいしい!」「もっと飲みたい!」と嬉しそうに味わっていました😋

おかわりの2杯目は、自分でお茶を点てる体験をしました!先生に教えていただきながら、「本物」の素敵な体験をさせていただきました✨

 

見て、味わって、体験して、貴重な時間を過ごすことができました😌

Translate »
TOP